097836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

happy dragon

happy dragon

布おむつのススメ

milk1.gif  布おむつのススメ  toy02.gif


りゅうは10ヶ月、さちは生まれてから現在まで日中は布おむつです☆

生まれる前までは「紙おむつでいいかな?!」なんて考えてたけど、
母親教室へ行った時、思った以上に布おむつでがんばるって人が多くてビックリ!!
触発されて(笑)、早速布おむつを準備しました。

産院が布おむつだったということもあって、すんなり布おむつ生活のスタート!
りゅうは2ヶ月くらいから下痢がひどくて、途中断念したけど、
落ち着いてから再開。一歳過ぎまで使ってました。

2人目は忙しいから、適当な時期に辞めようと思ってたけど、
なんだかんだで、今日現在まで継続してます (v^ー°)

確かに替える頻度が多いし、洗濯もしなきゃいけない。

でもそれも慣れ!!

紙おむつはなんとなくもったいないし、ゴミが増えるのが気になるしね!


ってなわけで、布おむつ大推奨です (*⌒―⌒*)
少しでも参考になれば、とページを作ってみました♪


布おむつ
うちは「輪型」を使ってます。
反物から作ったけど、手間を考えると仕立ててあるのがオススメ!
折り方はコチラ
おしっこの量が増えてきたら二枚当てにします。
おむつも手作りしたい方へメイドインアースの反物、布おむつ7枚分ドビー織りおむつ用反物
布おむつ仕立て上がり(白) 10枚入り
新生児用布おむつカバーボーダー柄2枚組み
おむつカバー
新生児は上の画像。
3ヶ月くらいからは下の画像のがオススメかな。
はかせるタイプもあるけど、ずれて使いにくい。
直接見える機会が少ないので、無柄で十分(笑)
布おむつカバーボーダー柄2枚組み
おむつライナー
布おむつに敷いて使います。
うんちが直接つくと、しみになって取れないのです (>_<)
これを敷いておけば、うんちを処理するのもちょっと楽。
一回使いきりです。
ソフライナー 220枚入
【フタ別売】バケツ GK リス 5S型 5L 本体
洗濯
このバケツにおむつ用洗剤を入れた水につけおき。
うちはさらに洗うときにも洗剤を投入!
汚れがひどい時は手洗いしてつけたほうが◎
それから普通に洗濯すれば、しみとか全く気になりません!
ピジョン 液体チビクリン コンパクト(600ml)
Template design-ろすとあ~てぃくる



© Rakuten Group, Inc.